天井の大型扇風機/ファンの名称は?
倉庫や工場の暑さ対策で扇風機の導入をお考えの皆様
床や壁に設置スペースがなくても、天井に設置できればうまくデットスペースを活用でき、上から効率的に送風することができます。
ただし業務用ともなると、一般家庭で使用されている扇風機よりも大型のサイズが必要となります。
”天井 大型扇風機”で検索すると、このような画像がたくさんヒットします!
会議室や教室で使うのであれば、このようなタイプで十分!
ですが
もしも工場や倉庫などのよりワイドなスペースで使用するのであれば、このようなタイプのものは如何でしょう?
あー知ってる!扇風機とちょっと違うけど、天井でプロペラがクルクル回るやつ
よく見るけど何ていう名前なの?
その名称は意外と知られていないみたいです↓
レストランなんかで、天井でゆっくり回っている、大きな扇風機みたいなのの名前を教えてください。1900年代前半を描いたような映画によく出てきます。
東南アジアのコロニアルホテルなんかでよく、天井でゆっくりゆっくりクルクル周ってる4枚羽根のやつ、あれなんていうんですか?
アジアのリゾート地などで見かける部屋の天井についたゆっくり廻るプロペラですが、あれはなんという名称なのでしょうか?
このような天井大型扇風機はシーリングファンといいます。
シーリングとは(ceiling)天井を意味します
扇風機の他にもシーリングスピーカーやシーリングライトなど、たくさんありますね。
シーリングファンのメリットとして
ブレード(羽)が長いので小型の扇風機よりも広く遠くへ、スペースの隅々まで風を送ることができます。
それにより域内の温度の偏りをなくすことができます。
例えばスポットクーラーなどは風が当たっている箇所は涼しい。けど他はほぼ変わらないですよね。
大型ファンの送風により密閉空間特有の”温度差”をなくすことが可能なのです。
冬場の暖房と組み合わせて使う事も可能です↓
その他にもシーリングファンに期待される効果として、結露防止、匂い軽減など様々あります。
大型シーリングファンがもたらす効果について詳しくはこちらにまとめてあります。
業務用のシーリングファンを製造しているメーカーは海外にいくつかがありますが、
THE FIRST FANは唯一の国産であり、このブログではファーストファンの特徴についていろいろと紹介していきたいと思います。
THE FIRST FANについてのお問合せはこちらをクリック↓