• HOME
  • 結露対策
  • コイルセンターの結露対策の決定版!【HVLS大型シーリングファン】
鉄鋼
結露対策

コイルセンターの結露対策の決定版!【HVLS大型シーリングファン】

HVLS大型シーリングファンの起源は、もともとは米国の畜舎が発祥でしたが
唯一国産のTHE FIRST FANでは鉄鋼業界において、一定の地位を確立する事ができました!
中でもコイルセンターの結露対策として、多くのユーザー様より評価を頂いております。
鉄鋼

コイルセンターとは

一般の方には馴染みのないワードかもしれません。
先ずコイルとは鉄を薄く延ばしたトイレットペーパー状のものを指します。このようなものです↓
コイル

こちらをユーザー様のご要望に合わせ、切断したり、加工したりするのがコイルセンターです。
そしてTHE FIRST FANは販売協力店の三井物産スチールが鉄鋼商社である事から、このコイルセンターにおいて大きなシェアを持っているのです。
コイルセンターは加工に加え、流通業としての役割も兼ね備えている為、工場に鋼材を保管する事がありますが
保管中におこる、コイルの表面温度と外気温との差により生じる結露が、長年コイルセンター様を悩ませてきました。

 

コイルセンターにおける結露対策

コイルセンターでの結露を防止する為に
あるお客様は朝晩の湿度と気温を測定し、結露が発生しそうな状況になるとアラームを鳴らすといった方法を取れれていたり
またあるお客様は、倉庫にある全コイルにシートを被せ、物理的に水滴がつかないよう対策するなどの措置を講じられておりました。

しかし実は、最も有効な解決方法は、風を当てる事だったのです!
なぜ風を当てることが結露対策になり得るのか?
風を当てることにより、コイルの周りの空気を循環させる事ができます。その結果、湿った空気を追い出し、乾いた空気を持ってきます。
風を当てることでモノが乾くメカニズムについては、こちらの記事で詳しく解説しております。

結露防止だけではなく、今までに結露対策の為に割いていた人手も不要となり、作業効率の改善にも大きく貢献することができた
というお声を頂いております。
おまけに夏は暑さ対策、冬は底冷え対策にもなりメリットは盛りだくさんです!
HVLSファンの導入効果について詳しくはこちら

 

結露や暑さ対策でお悩みのコイルセンター様は、是非天井シーリングファンの導入をご検討下さい!
ご参考まで、実際に導入頂いた五十鈴中央株式会社 様の業界紙に掲載された記事はこちら

 

THE FIRST FANについてのお問合せはこちらをクリック↓

            結露問い合せボタン        暑さ問い合せボタン