HVLS大型シーリングファンの効果
暑さ対策

HVLS大型シーリングファンの効果【4つのメリット】

最近倉庫や工場の天井に大型シーリングファンが設置されているのをよく目にします。

大型シーリングファンは正式にはHVLSファンと呼びますが、天井から風を送る事により一体どのような効果があるのでしょうか?

この記事では大型シーリングファンを設置する事により得られる4つの効果をご紹介したいと思います。

HVLS大型シーリングファンの効果

 

 HVLS大型シーリングファン 4大効果

1. 暑さ対策

  2. 結露対策

  3. 換気対策

  4. 省エネ対策

  5. その他の効果

 

昨今、倉庫や工場の暑さ対策として、大型シーリングファンはメジャーな存在になりつつありますが

西田技巧のTHE FIRST FANはただ単に涼しい風を送るだけではなく、4つのメリットがあります。

一つずつ解説していきます。

 

暑さ対策

大型シーリングファンは、もともと家畜のヒートストレスを緩和する目的で開発されました。(HVLSファンの詳しい起源についてはこちら
THE FIRST FANでは低速回転の卜ルネード対流により1/fの心地よい風を送り、-5℃減を体感することができます。
特に夏場の工場や倉庫には熱がこもり過酷な労働環境となりますので、快適な作業環境をつくる事で生産性向上、更には従業員定着もおおいに期待することができます。

”工場の中にいるのに自然の風が吹き抜けていくように感じる。まるで初夏の高原にいるようだ”

こちらは導入頂いたお客様より実際に頂いたコメントなります。
HVLSファンは真夏に暑さ対策に抜群の効果を発揮します。

暑さ対策として効果が期待できる時期は下記の通りです↓HVLSファン効果①

 

結露対策

米国では、酪農家の悩みを解決する為に生まれたHVLSファンでしたが、西田技巧では結露防止を目的として開発されました。
(製品開発秘話についてはこちら
体感温度はもちろん、湿度でも6%DOWNを実証しておりますので、結露対策としては抜群の効果を発揮致します。
倉庫内の結露対策においてHVLS大型シーリングファンが有効な理由について、詳しくはこちらの記事をご参照下さい。

結露対策として効果が期待できる時期は下記の通りです↓HVLSファン効果③

 

換気対策

倉庫の換気対策としては、窓を増やしたり仕切りを取っ払うなどの方法がありますが、建物の構造上難しい場合があります。
また空気清浄機を取り入れるという方法もありますが、倉庫や工場の場合スペースが広すぎるので現実的ではありません。
そこで倉庫や工場で抜群の換気機能を発揮するのが大型シーリングファンです。
THE FIRST FANでは1台でおよそ2000㎡をカバーすることが可能です。(大型シーリングファンの効果範囲について詳しくはこちら
最近倉庫において新型コロナウィルスのクラスター感染が発生した事例を受けて、感染予防対策として導入を検討されているお客様が増えております。

換気対策として効果が期待できる時期は下記の通りです↓HVLSファン効果②

 

省エネ対策

例えば工場などで使用されるスポットクーラーの電気代は1カ月で1.3万円程度かかります。
一方でTHE FIRST FANの電力は家庭用のドライヤーと同程度で、年間にかかる電気料金はおよそ6万円程度です。
詳しい消費電力の試算方法についてはこちらの記事をご参照下さい。

また、空調と組み合わせてお使い頂ければ、屋内を効率よく冷やしたり温めたりすることができるので、消費電力を抑える事も可能です。
家庭でエアコンとサーキュレーターを併せて使う事により、電気代が安くなるというのと同じ原理です。

HVLSファンは夏場は暑さ対策として効果を発揮しますが、実は冬場も大いに活用することができます。
真冬の工場や倉庫などではよく”足元が寒い”という声が聞こえますが、いわゆるこの底冷え現象をもHVLSファンが解消してくれるのです。
低速回転により暖房を部屋全体へ行き渡らせ、空調によるコストをおよそ30%をカットすることが期待できます。

HVLSファン 換気

 

省エネ対策として効果が期待できる時期は夏場/冬場と併せて下記の通りです↓ HVLSファン効果④

 

その他の効果

HVLSファンのメリットはまだまだあります。

上記の4大効果の他に期待できるメリットを下記のようにまとめました。

鳥害防止効果

空気を循環させることにより、鳥が建物内に侵入することを防ぎます。

防黴(ぼうばい)効果

湿度を下げる事によりカビの発生を防ぎます。図書館・フィルム保存・書架関係のお客様へカビの発生を防止する目的で納入した実績があります。

脱臭効果

HVLSファンはもともと米国の畜舎において活用されておりました。家畜のストレスを和らげ生産効率アップの他に匂いを軽減することもできます。
HVLSファンの畜舎において活用するメリットについて詳しくはこちら

防霜効果

お茶農家において、お茶の育成に悪影響を及ぼす遅霜(おそじも)の発生を防ぐためにファンを設置している事例があります。

 

 

如何でしたでしょうか?

HVLS大型シーリングファンが、単に上から風を送るだけの設備ではないという事がお分かりいただけたと思います。

大型シーリングファンは通年して大いに効果が期待できます!

HVLSファン効果

またTHE FIRST FANも24時間365日稼働させる事を想定して設計されております。省エネ、メンテ不要です。

このブログでは次世代型の職場環境改善クリーンアイテムとして、シーリングファンの魅力を発信していきたいと思います。