換気・三密対策

二酸化炭素濃度と働きやすさ

二酸化炭素が仕事のパフォーマンスに影響する、と言うお話は聞かれたことがありますでしょうか?

 

THE FIRST FANの風量は10000m3/分を超えるため、うまく使っていただくと高い換気性能を発揮することができるのですが、そもそもどうして換気しなければならないのか?というところの疑問の一つとして、「仕事のパフォーマンスに影響する」と言われていることを今日はご紹介します。 さっそく、ご説明しましょう。

CO2濃度の影響と、国が決めた基準

CO2濃度は、建築物において1000ppm以下(厚生労働省/建築物環境衛生管理基準)、教育施設は1500ppm以下(文部科学省/学校環境衛生基準)に保つよう、定められています。

ご存じのとおり、CO2は二酸化炭素のこと。私たち人間を含む動物の呼吸や、微生物による有機物の分解、火山活動、化石燃料(石油・石炭など)の燃焼によって発生します。CO2は温室効果ガスとして私たちの地球を取り囲み、快適な温度に保ってくれていますが、排出量が莫大なため地球温暖化の原因ともされています。

また、通常であれば有毒性はありませんが、濃度が3~4%(30,000~40,000ppm)を超えると頭痛・めまい・吐き気を起こし、7%(70,000ppm)を超えると意識を失うことも。そして、その状態が続くと死に至る場合もあるのです。室内において調理や暖房で火を使う場合、換気を忘れないよう呼びかけられているのは、このためですよね。

しかし、今回注目しているのは、有毒性のないレベルのCO2濃度。意識的に改善していかない限り、知らぬ間に仕事や勉強のパフォーマンスが左右されているかもしれないのです。

CO2濃度が低いとパフォーマンスが向上する

2017年、ハーバード大学公衆衛生大学院の助教授ジョゼフ G. アレン氏は、シラキュース大学、SUNYアップステート医科大学との共同研究で、「より良い空気を吸うと、意思決定パフォーマンスが著しく改善する」と明らかにしています。特に改善を示したのは、戦略的決定の分野と、問題解決能力を試す分野。これらはまさに、ビジネスパーソンに求められるスキルですよね。

なお、調査の場をラボからオフィスなどに移した際も、「グリーン認定(省エネでなおかつ換気率もいい)」を取得していた建物で働く人たちのほうが、認知機能テストで高得点を取ったとのこと。ジョゼフ G. アレン氏らが行ったのは2つの調査ですが、「この結果は30年にわたる科学実証と完全に一致する」と説明しています。

ちなみに、彼らの推定では、換気率を2倍に高めることから得られる生産性効果は、1人当たり年間6500ドルだそうです。こうした実験は、数年前にも行われました。米エネルギー省の研究機関、ローレンス・バークレー国立研究所のウィリアム・フィスク氏は、2012年に、CO2濃度が脳の機能(意思決定)に与える影響についてニューヨーク州立大学と共同研究を行いました。22人の被験者に対し9項目の意思決定テストを行い比較したところ、CO2濃度が600ppmの環境に比べて、1000ppmで6項目が劣り、2500ppmの環境では7項目が大幅に劣ったそうです。

つまり、CO2濃度が低ければ低いほど、脳のパフォーマンスが向上するということなのです。

THE FIRST FANは圧倒的な換気性能を実現している為、窓を開けていただきご活用いただくことで、常に新鮮な空気を入れ替えることを皆様にご提案します。

オフィスの話でしょ?単純労働をしているうちの現場社員には関係ない!と思われる現場管理者の方もいらっしゃるかもしれませんが、現場の仕事も実際は、次の段取りはこうだ、あちらにあれをもっていかないと、ああ、このままだと出荷に間に合わないそのためにはこうしなきゃ、等、製造現場や物流現場の方々は頭をフル回転させておられます。これからは特に自動化やAI化などが進み、「考える仕事」の割合がもっと増えていくはずです。

会議室で議論をしているうちに眠くなったご経験はありませんか?その中で窓を開けて風を入れた途端目が覚めたというようなご経験もおありかとおもいます。パフォーマンスの低下と換気には大きな関係があることを実感としてご存じの方も多いのではないでしょうか?

従業員の皆さんが働きやすくなることで生産高も伸び、ひいてはご導入される企業様の収益に貢献できるのでは・・・?と見ています。

これからは現場にも換気の時代です。新型コロナ・ウイルス濃度、というポイントで注目され始めている換気、ですが、THE FIRST FANが皆様にもたらせる圧倒的な換気性能をご体感いただければと思います。それではまた!

THE FIRST FANについてのお問合せはこちらをクリック↓

            結露問い合せボタン        暑さ問い合せボタン