【工場/倉庫向け】HVLS大型シーリングファンのQ&A
本日は弊社西田技巧のFirst Fanについて、実際にお客様より頂きました質問についてQ&Aをまとめてみました。
暑さ対策や結露対策のみならず、防塵対策や厳寒対策でもご検討されているお客様もおりますので、ご参考になれば幸いです^^
結露効果の検証データがほしい
暑さ対策だけでなく、結露防止効果も期待されるシーリングファンについてよく頂く質問です。
気流の循環効果によって結露防止効果は期待できるが、定量的なテストケースでの実験が必要となります。
数値シミュレーションによる検証例:https://www.cradle.co.jp/media/column/a246
シーリングファンは防塵効果もある?
暑さ対策、結露防止、そして防塵効果も期待されていたお客様の声です。
局所風による吹き飛ばしの効果はないと思慮いたしますが、吹き溜まりによる埃の堆積には効果があると思われます。
湿度管理は出来るのか?(農作物関連でファンを使用した場合)
倉庫/工場に限らず、畜産業/農業分野にも活用頂いております。
ファンそのものに除湿機能はございませんが、気流の循環によって室内温度は均一化されるので、局主的な結露防止には効果的であると考えております。
シーリングファンの騒音値の実験データがほしい
実機にて測定可能です。ただし音場の影響が出るため、建物環境を明記すべきであると思慮致します。
THE FIRST FANでは世界最高水準の静音を謳っており、計測したところ40dB前後でした。これは例えると図書館の中くらいの静けさです。
シーリングファンの周波数の実験データがほしい
こちらについても実機にて測定可能と思慮致します。ただし音場の影響が出るため、建物環境を明記すべきです。
天井に熱がこもり、クレーンのモータがショートしないか?モーターの熱で発火しないか?
ファンそのものに冷却効果はありませんが、気流の循環により局部的な温度上昇を防止することは可能ですので、上記の心配はほとんどないと思われます。
シーリングファンを畜舎で使用したい。風力シュミレーションは出来るのか?
風力シミュレーション可能です。ただし畜舎となるとわらが飛んでしまうのでは?という懸念がございますので、それに関しては実験でわらが飛ぶ風速を検証する必要があると考えます。
天井にファンを取り付けるにあたり、制限はあるのか(形状含)
特に制限はございません。フレキシブルに取り付け可能です。梁のない天井の場合に限っては支持部を追加する必要がございます。
剪断時に発生するヒューム(鉄粉)が浮遊する。健康被害が心配
ファンそのものに防塵・吸塵機能はございません。しかし例えば吸塵機と併用した場合、気流の循環により吸塵の効率アップは期待できます。
シーリングファンは厳寒対策効果もあるのか?データがほしい。
夏は涼しく、冬も活用頂けます。
天井に溜まった暖かい空気を循環することで効率的な暖房が可能です。
紙粉が飛び散ってしまうがその場合の対応は?
局所風ではなく大きな循環流を生む装置のため、溜まった鉄粉を飛ばすことはありませんが、気流によって循環してしまった鉄粉は吸塵機などで対応する必要があると思われます。
ファンを逆回転させると逆の流れになるのか?
ファンを逆回転させる事は物理的には可能ですが、羽根の形状は回転方向に最適化されており、また逆風になると天井に直風が当たるため、ファンとしての性能は大きく低下してしまいます。
天井が熱いとき、熱風が室内に来るのか?
ファンがない環境では、天井からの輻射熱が天井付近に籠ることになります。ここにファン導入した場合、輻射熱を輸送することになりますので、ある程度の熱風が室内へ下りてくることが予想されます。ファンの第一目的としては循環流によって熱の排出を効果的に行うという事でありますので、熱を輩出すべく換気窓を適切に設置することを推奨致します。
THE FIRST FANについてのお問合せはこちらをクリック↓